らずらいとー!

まほいくを中心に好きなことを好きなように書いて行きます!

JAPAN JAM 2024 5/4レポ@結束バンド

結束バンド目当てでJAPAN JAM 2024 4日目(5/4)に参加してきました!

 

9:00入場チケット持ってたんですけど、8:30から出ているシャトルバスで少しでも早くという思いから蘇我から徒歩ではなくシャトルバスを選択。

シャトルバスだとチケットの入場時間とは関係なく会場入りできます。

 

丁度好い時間の電車がなかったので少し早めの8:00に千葉寺着。

この時点で北口ロータリーには100人くらいはいたかと思います。

 

8:10くらいにはシャトルバス到着してすぐ出発していたのですが、公式の案内通り8:30だと油断してコンビニに行っていた人がチラホラいたのが少しかわいそうでした。

多分思ったより人集まるのが早かったから苦肉の策なのかな?

私は1台目には乗れなかったのですが、数分後に2台目が到着し無事乗ることができました。座れたのが良かった笑

 

シャトルバス到着(8:30くらい)して入場待機の時の写真。

この写真の左奥には徒歩組の列があって、時間帯毎に待機する場所が分けられていようです。

 

 

開場して最初に向かったのは結束バンドの物販。

みんな考えることは一緒で物販に流れて行っていました。柵前確保とかそいう人は殆どいなかったです。

最速入場だったので物販もそんなに並ぶことなく買えましたが、ラバーバンドが速攻で完売し、10:00くらいには全品完売だったようです。最後まで残っていたのはリンガーTシャツとサコッシュでした。

 

 

結束バンド物販の後に公式物販にも寄りましたが、それでも9:30にはなっていなかったと思います。なので、タイムテーブルや記念撮影が出来るモニュメントに向かいました。物販後すぐに寄ったのでこちらもまだそんなに人がおらずまったりと撮影できました。後ろに並んでいる人に写真撮ってもらって、その人がまた後ろの人に~みたいな感じで循環しているのがまたフェスっぽくていいですね。

推しのタオルと一緒に撮ったり、指さしたりが多かったです。ちなみに、このタイムテーブルは同じものが2つ併設されていました。ありがたやー。

 

 

最初のアーティストまでまだ1時間以上あるので、柵前でもこんな感じ。

 

フェスと言えば五浦ハムさんのハム焼きですが、会場をぶらぶらしていたら長蛇の列ができていたので諦めてフクアリ名物喜作さんのソーセージ盛りと黄色いシュワシュワでまずは乾杯! こんな朝っぱらから、しかもいい天気の野外で飲む酒は美味くて悪魔的だ笑。時間のせいなのか、年齢層が若そうだったからなのかビール飲んでいる人少なかったです。ちなみに、一杯7~800円でソフトドリンクは300円くらい。。。

 

そんな感じでダラダラしていてユニゾンUNISON SQUARE GARDEN)の1時間前になったので、様子見がてらSKY STAGEに向かうことに。

1時間前でこんな感じ。後ろもちらほらって感じ。

 

トップバッターなので、開幕前にJフェスの総合P?(海津 亮さん?)が出てきて前説をしていました。JAPANJAMの初参加が実に3割いたそうです。私もその一人。

各自が自由に楽しめるのがフェスではあるが、モッシュ(サークルモッシュ)、ダイブ等で昨年ケガ人が複数でたこともあり、ビギナーも多いからそこらへんはちゃんとルール守って楽しみましょうって言ってたのが好印象でした。フェス初心者には優しいフェスだと思います。

 

◆セトリ(UNISON SQUARE GARDEN

01. 世界はファンシー
02. カオスが極まる
03. オリオンをなぞる
04. 蒙昧termination
05. いけないfool logic
06. Invisible Sensation
07. フレーズボトル・バイバイ
08. フルカラープログラム
09. シュガーソングとビターステップ

 

ニゾンが終わった後にお昼ごはんがてらハム焼きリベンジ。

更に列が伸びていましたが時間があるのと回転率がいいので30分かからず買えました。

その後フクダ電子アリーナでNEEとHEY-SMITHを遠く聞きながらまったり休憩。見事に日陰にしか人いないw

 

フクアリ一番上から見たアリーナキッチン。写真左で奥まで続いているのがハム焼きの五浦ハムさん。えぐい。

 

その後、結束バンドを少しでもいい場所で見ようと、PEOPLE1演奏前に移動開始。

◆セトリ(PEOPLE1)

01. 鈴々
02. DOGLAND
03. 銃の部品
04. ドキドキする
05. GOLD
06. エッジワース・カイパーベルト
07. 常夜燈
08. 113号室
09. ハートブレイク・ダンスミュージック
10. イマジネーションは尽きない

 

王様ランキングとチェンソーマンの曲しか知らなかったけど、退屈せず楽しめました。全曲刺さったわけじゃないけど、好きな曲あったからあとで聞きなおしてみよう。

NEEのピックが落ちていて、また落としているよって言ってたのも印象的でしたw

 

 

PEOPLE1終わりに丁度滑り込めて柵前をゲットできました。

写真だと遠く見えますが、実際にはめっちゃ近かったです。

最初楽器チェックで三井律郎さん達がでて来てましたが、はせみさんが登場すると会場のボルテージが一気に上がりました。

リハ何やるんだろうと思っていると、おもちゃ箱ひっくり返したようなイントロが・・・。そう「カラカラ」です。

「あれ、朔って今日別イベントでいなくね?」って思わずつぶやいてしまったのですが、会場もざわついてました。すると、はせみVoiceで「重大な問題~♪」って始まって、

Σえっーーーー!!!

 

こっちの方が問題だよ!リハでそんな心構えしてないよ!!

流石にフルコーラスとはいきませんでしたが、まだリハなのに最高の瞬間でした。終わった後に「本番でもお願いしまーす」っ言って風のように去っていったはせみさんに緊張が全く見られなくてさすはせでした。

前日9時間睡眠の女(岡村弦さん談)は違うぜぇ。そういうところ本当に好き。

 

退屈せずに待っていられたのですが、ついに結束バンド本番に。

 

◆セットリスト(結束バンド)

00. SESSION~JAPAN JAMのテーマ~
01. 青春コンプレックス
02. ギターと孤独と蒼い惑星
03. あのバンド
04. 星座になれたら
05. フラッシュバッカー
06. 小さな海
07. 忘れてやらない
08. 光の中へ

 

 

これみてもらえればわかるけど人の入りえげつないんですよね。

恒星参加できなくて悔しかった思いが、このフェスで浄化されました。許したw

野外で解放感凄くて最高に気持ちよかったです。予想通り青春コンプレックスから始まって、曲終わりの「結束バンドです」には思わずニヤリとしました。

演奏もボーカルもしっかり聞こえて、フェス初参加だけど他のアーティストにも引けを取らない圧倒的なパフォーマンスでした。

あのバンドがすごく好きなので、イントロキターン瞬間に思わず柵ぶったたいてましたw

星座になれたらとか忘れてやらないとかキャッチーな曲もすっきだけど、あのバンドはギターとかメロディがカッコよくて、ダークな感じがめっちゃ好きです。

 

フラッシュバッカーはトリで予想していたのですが、途中挟むとは思いませんでした。

圧倒的クライマックス感。でもまだ終わりじゃない。

 

小さな海も好きなのでナイスチョイスではあったのですが、まさかのアカペラ始まり。

フェス初参加しかも野外でアカペラて、前から分かっていましたがはせみの歌唱力と度胸半端ないって。はせみさんは年下だけど姉御ぉぉぉって心の中で叫んでました。

 

 

残念ながら月並みに輝けはお預けとなりましたが、Zeppツアー(チケ取れる気がしない。今日のキャパ見てた??w)で聞けることでしょう。

 

最後は光の中へで〆て完璧なライブでした。いやぁ結束バンドだけでも参加する価値ありました。それにほかのアーティストも見れちゃうなんてお得すぎますね。

 

結束バンド終って完全燃焼って感じだったんですけど、次ホルモンなんですよねw

遠くからぼーっと見てましたが、人が溢れかえっていて収まってないのはさすがでした。近寄れないw

そんな中、早くビールが飲みたかったのと将棋のabemaトーナメントがあったので心惜しいですが私は一足早く帰路につきました。

 

ただ、残った友人からメガラバやったって聞いた時には残ればよかったなと。

あと元気だったらアジカンも見ていきたかったんですけど、色々後悔してます。。。

 

何はともあれ初JAPAN JAMとても楽しかったです。家も近いし、春フェスだから参加し易いし良フェスでした。